公開日: 2023年11月16日 - 最終更新日: 2023年11月16日

デスクワーク+運動不足=歩けなくなった、わたしの話

小西
  • シェア
  • twitter

こんにちは!ハマリの小西です。
私は4年ほど前から、ハマリに勤めています。そして、コールセンター業務等をしています。
いわゆるデスクワークです。
1日に8時間くらい椅子に座って同じ姿勢で仕事をしています。
それを4年以上続けてきました。
同じ姿勢で座りっぱなしの生活を長く続けてきたわけです。
それにプラスして、運動不足でもあります💦身体に良いわけは絶対にありません!

そこで今回は、デスクワークと運動不足によって私の身体に何が起こったのか?と言う・・・(恐い)お話です。

 

小西
▼こんな方に読んでほしい記事です
・日頃、運動不足の方
・デスクワーク勤務の方
運動不足が身体にどんな影響を及ぼすのか気になる方

ライター:小西
大学の広報や某結婚情報誌の編集庶務業務などに携わり、一男一女の育児に奮闘した後~2020年より浜理薬品栄養科学株式会社のコールセンター担当として、日々ハマリのサプリメントを自分自身も愛飲し、その良さを皆さまに発信出来ればと思っています。人が大好きです!色んなタイプや年齢層の方とお話することが私の元気の源です!ハマリのサプリメントの事でご質問などございましたら、ぜひコールセンターまでご一報くださいませ♪

突然私が歩けなくなった、わけ

私は、以前急に歩けなくなりました!ちょうど1年くらい前です。
・・・その原因は、何だと思いますか?
それは、デスクワークによる、長時間同じ姿勢をし続けてきたことと、運動不足によるものでした💦

日頃私は、運動らしい運動はコレと言ってしていません。たかだか通勤で歩く徒歩15分くらいです。
そして、冒頭にもふれましたが、4年間デスクワークをしています。
これが、歩けなくなった理由だと整骨院の先生に言われました。

ママ
ん?!それだけで、人って歩けなくなるの?
小西
そうなんです!私は、2日間歩けなかったんです。。

仕事にも行けず、はじめは横になっていました。そのうち、座れるようにはなりました。
が、立ち上がることが出来ないのです!歩けないのです!脚の付根の筋が痛くて痛くて・・・
お婆さんのような歩き方だよと、娘には笑われてしまいました・・・
そして、痛感したのです。
運動不足ってこわいなぁ💦同じ姿勢でのデスクワークも恐いんだなーと・・

デスクワークによる身体への影響

 

デスクワークよって起こる身体の症状は、次のようなものがあります!

あなたは気になる身体の症状はありませんか?
チェックしてみましょう👇

肩コリ・首コリ
腰痛
手首の痛みや痺れ
目の疲れやドライアイ
まぶたが重い感じがする
頭痛
不眠

2つ以上当てはまったら要注意!

デスクワークは長時間、同じ姿勢での作業になります。
同じ姿勢は、肩や首に負担がかかり、筋肉が固まりやすくなったり、腰痛を引き起こす原因に。
私の場合も、脚の付根の筋周りの筋肉が固まったために、歩けなくなったそうです!

またリンパの流れが悪くなることにより、疲労感も出てきます。すると、姿勢も悪くなるのです。
そして、マウスやキーボードを長時間使用することで手首に負担がかかり、手首の痛みやしびれが生じることもあります。
モニター作業中は瞬きの回数が減るので、目が疲れたり、乾燥した状態になることもあります。
目の疲れが原因で頭痛を引き起こすことまで…
そしてこれらの身体の不調によりストレスがたまり、不眠症を引き起こすこともあるのです。
デスクワークによる身体への影響は、とても大きいのです💦

確かにパソコン作業を続けると目が疲れていたナ・・・

 

\PC・スマホをよく使うあなたにおすすめ/

ASTA EYE SKINに含まれる「アスタキサンチン」には、
★紫外線刺激からお肌を保護
★PCやスマホの使用による目・肩・腰の負担を軽減
する機能が報告されています。

▼詳しくはこちら

ASTA EYE SKIN-アスタアイスキン-|アスリートも愛用する飲む紫外線ダメージ対策

運動不足による、身体への影響

次に、運動不足よる身体への影響は、どのようなものがあるのでしょうか?
★基礎代謝の低下による肥満・メタボ
★生活習慣病のリスクが高まる
★仕事効率の低下
★老化の促進
★精神的な影響

特に年齢が上がって、運動量と食事量が変わらない場合は、基礎代謝の低下が起こり胃腸に負担がかかります。
その結果、肥満のリスクが高くなります。
肥満は、様々な健康問題の引き金となりますので、かなりの注意が必要です。
また、血液に関する病気、例えば動脈硬化や高血圧などの生活習慣病のリスクも高くなります。
これらの病気は、長期的な運動不足と密接に関わっていると言われます。
更に、運動不足により筋肉が固まると、血行が悪くなりストレスが溜まりやすくなります。
その結果、仕事の効率が低下する傾向があります。

更には、精神的な健康にも影響を与え、特に、うつ病やその他の精神疾患のリスクも高まるのです。
運動をすることは、身体と心両方の健康を維持するためには、とても重要なのです!

まとめ

デスクワークと運動不足が、身体に及ぼす影響について、ご理解していただきましたか?
私のように、運動不足がたたって、歩けなくなることは稀なのかもしれません。
でもお話してきたように、長時間にわたる同じ姿勢や運動不足は、色んな悪い影響を身体に与えるのです!!
そして、みなさんが私のような辛い経験をされないためにも、次回は、デスクワークしながら出来る簡単筋トレや、運動不足を解消するお手軽運動方法をお伝えしたいと思います♪

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

小西

大学の広報や某結婚情報誌の編集庶務業務などに携わり、一男一女の育児に奮闘した後~浜理薬品栄養科学株式会社のコールセンター担当として、日々ハマリのサプリメントを自分自身も愛飲し、その良さを皆さまに発信出来ればと思っています。人が大好きです!色んなタイプや年齢層の方とお話することが私の元気の源です!ハマリのサプリメントの事でご質問などございましたら、ぜひコールセンターまでご一報くださいませ♪
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

メールマガジンの登録

メールマガジンを登録すると、新作商品やメルマガ会員だけのキャンペーンなどお得な情報をGETできます。

entry

月別アーカイブ

Go to Top