公開日: 2023年11月9日 - 最終更新日: 2024年1月19日
シミに効果的な食べ物

シミを薄くする食べ物とは?内側から対策できる栄養素3つをご紹介

山田
  • シェア
  • twitter

ハマリの山田です。
最近子供に、おもちゃを片付けないと、なくなっても仕方ないよと注意したところ、
こんな歌を歌われてしまいました。
「しかたない~しかたない~ ママのシミはとれなくてもしかたない~♬(自作)」
ガーン。。子供の目にもそんな風に映っているなんて…
ショック。。
シミは取れないまでも薄くはならないの??寄る年波と、あきらめたくない!
今回体の内側からできるシミ対策のお話です。

山田
▼こんな方に読んでほしい記事です
シミが気になる
・どうしても日焼けしてしまう
・外に出ることが多い
・日焼け止めを忘れてしまう

シミの原因ってなに?

日焼けのメカニズム

シミができる主な原因は、紫外線。
紫外線をあびることで肌へのダメージが蓄積されます。
メラニンを体外に排出する働きも低下し、シミができやすくなるのです。
そして、紫外線を多く浴びれば浴びるほど活性酸素が生成され、シミの原因になります。
さらに紫外線は365日降りそそいでいるので、日焼け止めや日傘など、外からの対策では不十分かも。

ママ
日焼け止めは塗り直しも大変だし、
外からのケアだけじゃ間に合わないよね…

紫外線は体の中に活性酸素を生み出しシミの原因を作ります。
それを防いでくれるのが抗酸化物質
シミを防ぐためには、抗酸化物質で活性酸素を抑えて、身体の内側からの対策が重要です。
活性酸素を抑えるために、シミ対策に効果的な栄養素・食べ物をご紹介します!

 

シミに効果的な食べ物

シミに効果的な食べ物① ビタミンCを含む食べ物

抗酸化作用を持つ成分の代表格、ビタミンC
黒色メラニンの生成を抑え、酸化して濃くなった黒色メラニンを元に戻す働きがあります。

ビタミンCを多く含む食べ物:ピーマン・パプリカ・ブロッコリー・キャベツ・ジャガイモ・いちご・レモン

ママ
フルーツにもいっぱい入ってるもんね!

シミに効果的な食べ物② ビタミンAを含む食べ物

ダメージを受けた肌の補修に必要なのがビタミンA
紫外線により破壊され減少し、肌トラブルを起こすので、ビタミンAを肌へ蓄積しておくことが大切です。

ビタミンAを多く含む食べ物:にんじん・ほうれん草・かぼちゃ・チンゲン菜などの緑黄色野菜

ママ
副菜にぴったりな野菜ばかり。
レパートリー増やして頑張ろう!

シミに効果的な食べ物③ アスタキサンチンを含む食べ物

赤い色素が特徴の成分アスタキサンチン
抗酸化作用はなんと!ビタミンCの6000倍!

アスタキサンチンを多く含む食べ物:イクラ・サケ・エビ・カニ

ママ
美肌にいいって聞いてたけど…
6000倍って!摂らなきゃ!

食べ物以外でシミ対策

アスタキサンチンが摂取できるおすすめサプリメントはこれ!

「ASTA EYE SKIN」

アスタアイスキン(30粒) 4,212円(税込)

ASTA EYE SKINに含まれる「アスタキサンチン」には、
紫外線刺激からお肌を保護、PCやスマホの使用による目・肩・腰の負担を軽減する機能が報告されています。

▼詳しくはこちら

ASTA EYE SKIN-アスタアイスキン-|アスリートも愛用する飲む紫外線ダメージ対策

シミ対策に効果的なアスタキサンチンですが、食べ物からの摂取で必要量を摂るのは大変です。
(イクラなら丼一杯!)
食べ物からの栄養もしっかり摂りつつ、気になるときはサプリで摂取がおすすめ。

 

まとめ

できてしまったシミは消すことは難しい。
紫外線を避けることも難しい。
外からの対策をしっかりしつつ、内からの対策で美肌を目指しましょう。

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

山田

健康食品事業部ハマリの健康食品
調理師としてイタリア料理店で勤務後、WEBデザインを学び、浜理薬品栄養科学株式会社でECサイトや印刷物のデザインを担当しています。好きなことは料理と刺繍、海外旅行、野球観戦。性格は、周りの人から見ると、マイペースなようです。料理や手仕事を楽しみながら、ゆっくり時間を過ごせる暮らしに憧れつつ…現在は一児の母として遅めの子育てに奮闘中です!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

メールマガジンの登録

メールマガジンを登録すると、新作商品やメルマガ会員だけのキャンペーンなどお得な情報をGETできます。

entry

月別アーカイブ

Go to Top