公開日: 2023年10月26日

スポーツの秋、さぁ ウォーキングをはじめよう!

柴田
  • シェア
  • twitter

こんにちは。ハマリの柴田です!
公園の樹木、街路樹の葉っぱが色づきはじめ、秋を感じる時期になりましたね

秋といえば. . . 「スポーツの秋」!

 

 柴田
私も週末は、1時間程度のウォーキングを楽しんでいます!

今回はやる気があれば、いつでも簡単にできるウォーキングについてお話します!

 

 柴田
▼この記事は以下のような人におすすめ!
・運動不足が気になる方
・ウォーキングの効果を知りたい方
・ウォーキング継続のコツを知りたい方
ライター:柴田
外食、フィットネス、小売企業での勤務を経て、浜理薬品栄養科学株式会社に入社。入社後、営業部門に配属。
カルノパワーの良さを多くの方にお伝えし、お客様、取引先様のお役に立てるよう日々業務に従事しております。

ウォーキングをはじめる前に

服装・シューズなど

ウォーキングを快適に行うための準備

・通気性や吸汗速乾性の高いトップス、ボトムスを着用する。

・防寒対策としてウィンドブレーカーを準備することも大切です。

・ウォーキング用のシューズがおすすめですが、履き慣れたスニーカーでもOK。

・ウォーキング中に足がズレると負担がかかる為、滑り止め加工のある靴下を着用する。

・紫外線を防ぐため、キャップも準備しましょう。

 

体調を確認する

ご自身の体調を今一度チェック

無理はよくありません。

☑「睡眠不足」ではないですか?

☑「頭痛」や「めまい」はないですか?

☑「だるさ」や「熱っぽく」はないですか?   など…

 柴田
ケガ防止の為、簡単なストレッチをしてから歩きはじめましょう!

ウォーキングの効果とは…

ダイエット効果

「大切なこと」は、摂取したカロリー以上のカロリーを消費すること

カロリーは、ウォーキングなどの「身体活動」と生命を維持する目的で消費される「基礎代謝」によって消費することができます。

一般的に基礎代謝量は年齢とともに低下するといわれています。

基礎代謝量を維持したり高めたりするためには、筋肉量を増やす必要があります。筋肉量は、ウォーキングなどの身体活動によって増やすことができるため、ウォーキングによって基礎代謝を高めることができ、カロリー消費を促すことが期待できます。

脂肪燃焼効果

ウォーキングは有酸素運動のひとつ

有酸素運動は、体内の脂質や糖質をエネルギーにするため、体脂肪を減らす効果が期待できます。

脂肪燃焼効果を得る目的でウォーキングを行う場合は、効果をより高めるために時間を意識して行うことが大切です。

リフレッシュ効果

「気持ちいい」と感じるくらいの強度でウォーキングをすることがおすすめ

適度な強度でウォーキングを行うと「セロトニン」という神経伝達物質が分泌されます。

セロトニンには怒りや焦りなどのマイナスな感情を抑制し、精神を安定させる効果があるので、幸福感を得られるほか、モチベーションの向上や不安感軽減などの効果があるとされています。

心身のリフレッシュ、ストレス解消にもウォーキングは効果的です。

 

ウォーキングの際に気を付けておきたいこと

水分補給

水分補給をこまめに行うことは「大切」!

秋だからといって水分補給を疎かにすると、脱水症状となり頭痛やめまい、足つりなどの原因になります。

 柴田
喉が渇いたと感じる前に、こまめに水分をとりましょう!

無理をしない

はじめから長い距離を歩かない

まずは20~30分からスタートし、慣れてきたら10分、20分、30分…と延長してみましょう。

ウォーキングを続けるためのちょっとした心がけ

目標を設定する

ウォーキングをはじめるなら目標設定をしてみましょう。

・「体重マイナス〇kg」

・健康診断結果の〇〇の項目の数値改善

・スマホアプリを活用し、マイルを貯める

・たまには家族を誘って〇〇まで一緒に歩く

 

街並みの変化を楽しむ

 

いつも同じルートだと、ウォーキングに飽きてしまいます。

その日の天候や、その日の気分などでルート設定するのもウォーキングを楽しむひとつです。

車の運転中では気付かない、街並みの変化など、歩いてみると新しい景色が見えてくるかもしれませんね。

まだ行ったことのない道を歩くとワクワクしますよ。

「この道」、こんなところに繋がっていたんだ!といった小さな発見もあるかも…

 

 柴田
新しい発見の旅(ウォーキング)に出てみてはいかがでしょうか。

通勤時間を利用する

土日だけだと物足りないという方は、平日の通勤時間を活用してみてはいかがでしょうか。

自宅から最寄り駅までの10分~20分の時間などを有効活用しましょう。

最近はスニーカータイプのビジネスシューズも販売されているので、気になる方は購入を検討されても良いかもしれません。

 柴田
無理のない程度に、歩くことを楽しみましょう!

まとめ

ダイエット、脂肪燃焼、リラックス効果を感じられるウォーキング。

「スポーツの秋」、普段運動不足の方もこの季節からウォーキングをはじめてみてはいかがでしょうか。

ウォーキングで疲れた身体には、カルノパワーがおすすめですよ!

 

              カルノパワー120粒入 ¥5,832(税込)

 

カルノパワーのことをもっと詳しく知りたい方は、こちらをクリック

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

柴田

外食、フィットネス、小売企業での勤務を経て、浜理薬品栄養科学株式会社に入社。入社後、営業部門に配属。カルノパワーの良さを多くの方にお伝えし、お客様、取引先様のお役に立てるよう日々業務に従事しております。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

メールマガジンの登録

メールマガジンを登録すると、新作商品やメルマガ会員だけのキャンペーンなどお得な情報をGETできます。

entry

月別アーカイブ

Go to Top