お肌に塗るアンチエイジングクリーム『Q10αクリーム』はアンチエイジング成分“コエンザイムQ10”を配合したジェル状の美容クリームとして、2005年8月に発売されました。
製薬会社が開発したお肌に塗るアンチエイジングクリーム
きっかけは、現日本コエンザイムQ協会理事長、山本先生とハマリ産業の故・髙美茂夫社長の交流を通して、20代をピークに減少していく成分、“コエンザイムQ10”を効率よく補えるサプリメントとして「ローカストップ(ハード)」を2003年11月に誕生させたことでした。
『Q10αサプリ』のパッケージ
さらにサプリメントとして摂取するだけでは皮膚までは届きにくいという声が上がり、外からも“コエンザイムQ10”を補い効率よくアンチエイジングを、というコンセプトで『Q10αクリーム』が誕生したのです。
プルプルしたジェル状のクリームで、肌なじみはさっぱり。
最大の特徴は“コエンザイムQ10”を化粧品として最大量配合していることで、製造受託会社さんからも「ここまでの高配合で低価格なクリームは珍しい」とのお墨付きをいただくほどでした。
厚生大臣が指定する表示指定成分、アルコールや鉱物油を原料とするもの、香料・着色料は含まないなど、肌への刺激になるものは極力避けました。
テクスチャーの薄いオレンジ色は、“コエンザイムQ10”のそのものの色です。
現行品『Q10αクリーム』のパッケージ
ネーミングの経緯
商品名のネーミングについては、“Q10”は“コエンザイムQ10”の頭文字のため、広告規制に違反するのではと危惧され、法務関係のやり取りをしましたが、最終的に「Q10」だけなら単なる記号としてみなされる決定がされクリアしました。
“α”はプラスアルファの意味があり、ハマリ産業では会員様への会報誌名や商品名に用いられ、馴染みの深い文字であったため、用いられました。
ロングセラー商品化!皆様に愛されて16年
プルプルとしたジェル状のテクスチャーは夏場でも使いやすく、日焼けした肌のケアや男性のひげそり用のクリームとしても使いやすいと好評です。
最近需要の多い、洗い流さないナイトパックとしての使い方を提案し、ご好評をいただくなど、リピーターが付きにくい基礎化粧品業界において、長年のご利用者を獲得できている商品となっています。