こんにちは。ハマリの柴田です!
公園の樹木、街路樹の葉っぱが色づきはじめ、秋を感じる時期になりましたね
秋といえば. . . 「スポーツの秋」!
今年は運動してないな…という皆さん、ウォーキングから始めてみませんか。
歩く事は、有酸素運動で、身体へのメリットがたくさん!
今回はやる気があれば、いつでも簡単にできるウォーキングについてお話します!
・運動不足が気になる方
・ウォーキングの効果を知りたい方
・ウォーキング継続のコツを知りたい方
ウォーキングをはじめる前に
服装・シューズの準備を
ウォーキングを快適に行うためには、服装やシューズも大切です。
通気性や吸汗速乾性の高いトップス、ボトムスを着用しましょう!
防寒対策としてウィンドブレーカーを準備することも大切です。
ウォーキング用のシューズがおすすめですが、履き慣れたスニーカーでもOKでも大丈夫です。
ウォーキング中に足がズレると負担がかかるので、滑り止め加工のある靴下を着用するとよりGOOD!
体調を確認する
ご自身の体調を今一度チェック!無理は禁物です。
□「睡眠不足」ではないですか?
□「頭痛」や「めまい」はないですか?
□「だるさ」や「熱っぽく」はないですか? など…
ウォーキングの効果3選
ダイエット効果
「大切なこと」は、摂取したカロリー以上のカロリーを消費すること
カロリーは、ウォーキングなどの「身体活動」と生命を維持する目的で消費される「基礎代謝」によって消費することができます。
一般的に基礎代謝量は年齢とともに低下するといわれています。
基礎代謝量を維持したり高めたりするためには、筋肉量を増やす必要があります。
筋肉量は、ウォーキングなどの身体活動によって増やすことができるため、
ウォーキングによって基礎代謝を高めることができ、カロリー消費を促すことが期待できます。
脂肪燃焼効果
ウォーキングは有酸素運動のひとつ
有酸素運動は、体内の脂質や糖質をエネルギーにするため、体脂肪を減らす効果が期待できます。
脂肪燃焼効果を得る目的でウォーキングを行う場合は、
効果をより高めるために時間を意識して行うことが大切です。
リフレッシュ効果
「気持ちいい」と感じるくらいの強度でウォーキングをすることがおすすめ
適度な強度でウォーキングを行うと「セロトニン」という神経伝達物質が分泌されます。
セロトニンには怒りや焦りなどのマイナスな感情を抑制し、精神を安定させる効果があるので、
幸福感を得られるほか、モチベーションの向上や不安感軽減などの効果があるとされています。
心身のリフレッシュ、ストレス解消にもウォーキングは効果的です。
ウォーキングの際に気を付けておきたいこと
水分補給
水分補給をこまめに行うことは「大切」!
秋だからといって水分補給を疎かにすると、脱水症状となり頭痛やめまい、足つりなどの原因になります。
無理をしない
はじめから長い距離を歩かない!
まずは20~30分からスタートし、慣れてきたら10分、20分、30分…と延長してみましょう。
ウォーキングを続けるためのちょっとした心がけ
目標を設定する
ウォーキングをはじめるなら目標設定をしてみましょう。
・「体重マイナス〇kg」
・健康診断結果の〇〇の項目の数値改善
・スマホアプリを活用し、マイルを貯める
・たまには家族を誘って〇〇まで一緒に歩く
街並みの変化を楽しむ
いつも同じルートだと、ウォーキングに飽きてしまいます。
その日の天候や、その日の気分などでルート設定するのもウォーキングを楽しむひとつです。
車の運転中では気付かない、街並みの変化など、歩いてみると新しい景色が見えてくるかもしれませんね。
まだ行ったことのない道を歩くとワクワクしますよ。
「この道」、こんなところに繋がっていたんだ!といった小さな発見もあるかも…
通勤時間を利用する
土日だけだと物足りないという方は、平日の通勤時間を活用してみてはいかがでしょうか。
自宅から最寄り駅までの10分~20分の時間などを有効活用しましょう。
最近はスニーカータイプのビジネスシューズも販売されているので、気になる方は購入を検討されても良いかもしれません。
まとめ
ダイエット、脂肪燃焼、リラックス効果を感じられるウォーキング。
「スポーツの秋」、普段運動不足の方もこの季節からウォーキングをはじめてみてはいかがでしょうか。
ウォーキングで疲れた身体には、「カルノパワー」がおすすめですよ!
カルノパワーのことをもっと詳しく知りたい方は、こちらをクリック