こんにちは! ハマリの中川です。
口内炎が出来やすい体質の方っていらっしゃいますよね。
実は私もこの会社に入って、亜鉛を毎日摂るようになるまで長年悩まされていました。
1度出来ると1~2週間、痛くて憂鬱な日々を過ごしていました😢
「あっ!口内炎ができた💦」から始まって、じわじわと酷くなってきます。
寝起きは特に痛いです。食事するのも痛いし、話をするのも辛い!
そんな口内炎を何とかしたい!そんな方はぜひ読んでください。
それまで「サプリメントなんて・・・」と思っていましたが、オペレーターとして販売に携わり、
ハマリのサプリメントを飲み始めて効果を実感しました!
今はもっと多くのお客様にその良さを伝えたいと思っています。
お休みの日は趣味の映画鑑賞・読書・旅行を満喫して、いつもはコールセンターで皆さんのお電話お待ちしております♪
口内炎ってなんだろう?病院に行かなくて良いの?
口内炎とは、のどの奥や舌など口の中の粘膜が炎症を起こしている状態です。
水疱やびらん(ただれ)、潰瘍(かいよう)、白苔(はくたい)などの粘膜病変を指します。
口内炎の原因も様々です。
- 口の中を噛む
- 歯ブラシが強く当たってしまう
という粘膜の外傷によって出来る場合もあれば、
- 細菌・ウイルスなどの感染
- 自己免疫疾患
による場合もあります。
原因がはっきりしていて、数日で治る軽度な場合ならば必要ないかもしれませんが、
なかなか治らない、繰り返し出来る、そんな時は受診した方が良いです。
亜鉛が口内炎の改善に役立つ理由
ここでタイトルにもある亜鉛のお話をしましょう。
亜鉛には粘膜を保護するビタミンAを体の中に留める効果があります。
細菌を攻撃する白血球にもこの亜鉛が含まれています。
早期に粘膜の炎症を抑え、傷を治すために役立ちます。
また、亜鉛は粘膜と深い関係のある栄養素です。
免疫力の向上と抗酸化作用も期待できる亜鉛を摂ることは、
口内炎が治る近道になるだけではなく、口内炎をできにくくするのです。
口内炎だけじゃない!亜鉛のチカラはすごいのです。
体内の亜鉛の20%が皮膚に存在します。
口内の粘膜も皮膚の一部なので、
口内炎に悩まされている人には亜鉛を積極的に摂って頂きたいです。
体内で休むことなく作り続けられている新しい細胞。
これに不可欠なのが亜鉛です。
年を取ると不安になる記憶力など、
脳の機能を活発にするにも亜鉛は必要です。
亜鉛が不足するとからだのあらゆる部分で老化が進行します。
現代人は慢性的亜鉛欠乏症
亜鉛は生きていくための必須ミネラルです。
ですが、体内で作り出すことが出来ないので食事で摂取する必要があります。
思いつくのはやはり牡蠣でしょうか。
牛肉の赤身部分やレバーにも入っていますし、
手軽に摂れるナッツ類にも多くあります。
しかしながら、現代人の日常食では1日の亜鉛必要量を摂れている人は少なく、
慢性的な亜鉛欠乏症の人が多いと言われています。
★亜鉛を多く含む食品★
まとめ
口内炎は亜鉛で対策できます!
これは私自身の経験談です!
親ゆずりの体質と、肩こりのせいにして口内炎ができるのをあきらめていました。
しかし!ハマリの仕事で亜鉛を知り、
毎日サプリメントで摂ってみたところ
ウソのように改善されました❣
ただ、直ぐに改善というわけではありません。
「あれ?最近口内炎出来てないな。」と気づいたのは亜鉛のサプリメントを飲みだして半年位してからです。
ずっと続けている今は、1年に1度くらい?出来てしまうのですが
本格的に痛くなる前に治ってしまいます。
口内炎で悩んでいるあなた。亜鉛の摂取を心掛けて下さい。
それにはサプリメントがおすすめですよ。
・口内炎を治したい
・亜鉛の効果を知りたい
・亜鉛が摂れるサプリメントを知りたい