こんにちは!ハマリの杦村です。
早速ですが、にんにくっておいしいですよね~!
ところが意外と管理の難しいにんにく。
気が付いたらカピカピに干からびている・・なんてことも。
今回は長くにんにくを楽しめる保存方法と、美味しいにんにくの見分け方を紹介します!
・にんにくが好き
・にんにくの保存方法を知りたい
・美味しいにんにくの見分け方を知りたい
美味しいにんにくの見分け方
丸くてずっしりとしたもの
スーパーに並んだにんにくはまず手に持ってみましょう。
しっかりと重さのあるずっしりとしたにんにくは、中身がギュッと詰まっていておいしいニンニクです。
見た目より軽く感じるにんにくは、実の詰まりが悪かったり、水分が飛んで乾燥してしまっている可能性があります。
実が固く大粒なもの
指で軽くにんにくを押してみましょう。固いにんにくは新鮮な証拠です。
1粒が大ぶりのものは美味しいだけでなく、乾燥しにくいため小さなにんにくよりも長く美味しさを楽しめますよ。
皮の色が白く、茶色くなっていないもの
にんにくの皮が茶色くなっているものは、収穫から時間がたった古いものの可能性が高いです。
にんにくの保存方法
すぐに使う場合は風通しの良い場所に
短期間で使い切る場合は、湿気の少ない、日の当たらない場所で保管しましょう。
10日程度であれば保存可能です。
乾燥しすぎるとスカスカになってしまうため注意が必要です。
剝いたにんにくは冷蔵庫に
皮をむいたにんにくやみじん切りなど、
カットしたにんにくを保存する場合は、必ず冷蔵庫に入れましょう。
1カ月程度保存がききます。
それ以上の期間保存したい場合は、冷凍保存がおすすめです。
長期保管する場合は皮ごと冷凍庫へ
にんにくは皮付きのまま冷凍することで、長期間保存がききます。
一片ずつばらばらにして、皮付きのままジップロックなどに入れて冷凍庫に入れましょう。
使う際は、根元部分を切り落とし、流水などで少し溶かすと簡単に皮をむくことができます。
にんにくに含まれる元気の源:アリシン
疲労回復効果が高い
「にんにくを食べれば元気になる」と良く言われますが、その理由の一つにアリシンという成分が挙げられます。
アリシンはにんにくやネギなどの香りの強い香味野菜に含まれている成分です。
疲労回復を助けるため滋養強壮に効果があるとされています。
また、殺菌効果も高いため、免疫力をUPさせ、風邪予防などにも効果があります。
食べ過ぎると下痢や腹痛に
美味しいにんにくですが、食べる量には注意が必要です。
高い殺菌作用から、悪い菌だけでなく、腸内の善玉菌まで殺してしまう可能性があります。
食べるときはしっかりと過熱したものを、2~3片程度にとどめることがおすすめです。
にんにくの臭いを消す方法
美味しいにんにくですが、たっぷり食べた翌日はにんにくの臭いがお口いっぱいに広がっていますよね。
そこで、簡単ににんにくの臭いを消す方法を2つご紹介します!
臭いを消す方法①牛乳を飲む
牛乳に含まれるたんぱく質が、にんにくのアリインと結合するために、にんにく特有の臭いが軽減するとされています。
牛乳と同様に、飲むヨーグルトや豆乳なんかもおすすめです。
臭いを消す方法②ポリフェノールを含む飲み物を飲む
- 緑茶
- ウーロン茶
- コーヒー
- リンゴジュースなど
に含まれるポリフェノールには、
殺菌・消臭効果があり、アリインと結合することで、臭わない成分へと変化します。
まとめ
料理をグンッと美味しくさせるニンニクは、疲労回復にもおすすめの食材です。
疲れがたまった時などは、適量を守りつつ、にんにく料理を楽しみましょう♪