公開日: 2023年12月7日 - 最終更新日: 2024年3月8日
冬の乾燥

冬のサイクリング後の乾燥対策!肌荒れを軽減する方法

  • シェア
  • twitter

こんにちは、ハマリの岸です。

冬は乾燥の季節!
肌の大敵!乾燥の季節がやってきましたね。。

ハマリの健康食品の人気商品「カルノパワー」を愛用いただいている方は自転車に乗られている方が多いです。
冬のサイクリングは特に乾燥に注意!
筋肉同様、お肌のケアも軽視できませんよね。

外で運動する機会や外出が多い方に読んでいただきたい!
冬の乾燥対策を一緒に頑張りましょう!

スタッフ 岸
▼こんな方に読んでほしい記事です
・外で運動する方
・自転車通勤、通学、サイクリングなど自転車に乗られる方
・冬も美肌を目指したい!
ライター:WEB運営スタッフ 岸
アパレル・子供服のWEB運営を経験し、今はハマリの健康食品のサイト運営を担当しています。
好きなことはファッション、美容、最近は韓国ドラマにハマり中。
動画を見ながらの毎晩ストレッチを1年以上続けていたら、180度開脚ができるようになりました!
最近は、毎晩カルノパワーと亜鉛習慣を続けて元気な体づくりを目指してます!

冬のサイクリングは特に乾燥する

冬の乾燥

サイクリング中や、通勤通学で自転車に乗られる方は、長時間冷たいを直接顔に受けています。
外の気温が下がると、空気も乾燥しています。

冬=乾燥というイメージはありますよね。
空気が乾燥していると肌の水分が逃げやすく、いつもより乾燥が気になるという仕組みです。

また、マスクをしていて、外した瞬間、肌が乾燥するなと感じたこともありませんか?

マスク

冬は気温・湿度が低下していて、マスク着用時に上がった肌温度と、外した時の温湿度差が大きい状況に。

それを繰り返すことによって、肌のバリア機能と保湿機能がダメージを受け、乾燥や肌荒れが起こりやすくなりますので、こちらも要注意です!

 

乾燥が気になる原因

①体の冷え

冷え

冬の冷たい風や気温でカラダが冷えていることが原因。
血行が悪くなり、肌の栄養が不足してしまうから!

肌の栄養が足りないと、細胞が生まれ変わるターンオーバー機能が乱れ、皮膚のバリア機能が低下。
皮膚のバリア機能は、冬の乾燥などから肌を保護するために働いてくれますが、これが弱まると乾燥だけでなく、シミ・シワなどの肌トラブルにつながります。
特にシワは皮膚の表皮の水分不足からできるものなので、要注意です!

せっかく運動して血行を良くしても、体や肌が冷えたまま何もしないのは絶対にだめ!

②紫外線

日焼けはお肌の大敵!
私たちは毎日冬でもしっかり紫外線を浴びているんです。

参考)気象庁 日最大UVインデックス(解析値)の年間推移グラフ

冬は夏に比べると紫外線が少ないため、紫外線に対して無防備になっていませんか?
一年中降り注ぐ紫外線によって生じる日焼けは外で活動する方ににとって避けられません!

紫外線は肌の刺激となって、皮膚表面のキメが乱れゴワゴワ・ざらざらに。
紫外線によってバリア機能が低下したお肌は、敏感で刺激を受けやすくなります。
さらに日焼けをすると更に肌の水分量が少なくなり、肌がカサカサしてかゆみの原因にも。

 

サイクリング後の乾燥対策

水分補給

外の空気に触れたり、運動で汗をかくことで少なくなる水分。
まずはしっかりと水分補給を。

そのあとは、しっかりとお肌にも水分補給を!
簡単なものであればスプレータイプのミスト化粧水がオススメ!
そのあと、軽く手で押さえて浸透させてあげるのがポイント!
絶対にべたべた触ったり、パンパンっと強くたたくのは刺激になるのでNGです。

家に帰ってからのしっかりとしたケアも忘れず!

風呂

面倒くさいからシャワーで済ませてる方いませんか?
(はい、私です。。小声)

ただ、やっぱり先ほど触れたように、血行をよくすること、体をあたためることが大事!
私も肌荒れをしたとき通っていたクリニックの先生に湯舟につかることをすすめられました。

・ぬるめのお湯でゆっくりと温まる。
・バスルームから出たらすぐ保湿!

が鉄則のようです!

私も毎日お風呂からあがったらまず、ミストの化粧水で顔に水分を補給させて、顔に浸透するまでの時間、薬局で買ったプチプラ化粧水を全身に塗って保湿しています!

入浴直後の肌はやわらかくほぐされているので、保湿成分が浸透しやすい状態だそう!
絶好の保湿のタイミングを逃してはいけません!

 

乾燥しないためにもすばやい保湿対策を!

オールインワンジェルで簡単保湿

カルノファインジェル
カルノファインジェル(50g)3,960円(税込)

アウトドアスポーツやキャンプなどを楽しむ方のために考えられた、エイジングケア×ユニセックスの新たなスキンケア。

化粧水・クリーム・マッサージジェルとしても活躍するオールインワンタイプで、伸びが良く肌なじみのいいジェルです。
外で活動する前にひと塗り。そしてライド後などにさっと保湿させるのにも使いやすくてオススメです。

カルノシンの糖化ケアとユビキノンの肌バリア成分が含まれ、保湿ケアにもバッチリです。

 

まとめ

冬は肌の乾燥が気になるので、どの季節よりも乾燥対策や保湿が重要となってきます。
こまめな水分補給とお肌の保湿を忘れずに!

楽しく外での活動ができるように、毎日のお手入れを頑張りましょう!

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

健康食品事業部ハマリの健康食品
アパレル・子供服のWEB運営を経験し、今はハマリの健康食品のサイト運営を担当しています。 好きなことはファッション、美容、最近は韓国ドラマにハマり中。 動画を見ながらの毎晩ストレッチを1年以上続けていたら、180度開脚ができるようになりました! 最近は、毎晩カルノパワーと亜鉛習慣を続けて元気な体づくりを目指してます!
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

メールマガジンの登録

メールマガジンを登録すると、新作商品やメルマガ会員だけのキャンペーンなどお得な情報をGETできます。

entry

月別アーカイブ

Go to Top