こんにちは!ハマリスタッフの山田です。
美容のためにもたっぷりとりたいビタミンC。
毎日のごはんの中でも、あれこれ工夫して、積極的に摂るようにしています。
でも、調理法でその栄養、だいなしになってしまうかも??
今回はビタミンCを無駄なくいただくための調理法のお話です。
せっかく作ったお料理、おいしさも栄養も保ちたい!
気を付けて!ビタミンCは水溶性
美肌に欠かせない栄養素、ビタミンC。
忙しいママにも、育ち盛りのお子様にもぜひぜひ摂ってほしい栄養素です。
▼こちらの記事では年齢肌にうれしい効能をご紹介!👇
水にさらしたキャベツ、栄養が溶け出てる?
なんか栄養が抜け出てるって聞いたの
スーパーの野菜売り場。
ビタミン豊富だから…なんて考えながらかごに入れた、キャベツやブロッコリー。
調理法で栄養が抜けちゃってたら、悲しいですよね。
でも大丈夫!ちょっと気を付けると、効率よく栄養を摂取できます。
水にさらしすぎたりゆですぎたりに注意しましょう!
ビタミンB群やビタミンCは、水溶性。
水につけておくとどんどん流出しています。
例えば千切りキャベツなら、さらしすぎず、冷たい水でサッと洗って、水気をしっかりきるようするのがベター。
水気をしっかりきれば、シャキっと感も残りますよ。
ビタミンCをロスなく摂るために おススメ調理法
おすすめ調理法① 電子レンジでチンする
電子レンジ加熱や蒸し調理は、ゆでた時よりも水溶性ビタミンの損失を防げます。
ブロッコリーで見てみると、調理法別ビタミンC含有率は以下の通りになっています。
※生の状態を100%とした場合
•ゆでる:45%
•煮る:19%
•レンジ:71%
下茹でするなら代わりにレンジでチンしましょう。
下茹でせずに直接炒めたり、揚げたりするのも◯。
チンしたほうが栄養が残るのね✨
おすすめ調理法② スープにする
スープなどにして水分も食べる調理をすれば、溶け出た栄養素も丸ごと食べることができます。
加熱しすぎるのもよくないので、下茹で代わりにレンジでチンしてから、スープにしたり、加熱時間を短くするのもおすすめです。
レンジを使えば調理時間も時短になるね!✨
おすすめ調理法③ 生のままいただく
生のまま食べられるサラダやフルーツなどをメニューに加えて、手軽に効率よく摂取しましょう。
生のサラダやフルーツは彩りもキレイ!
▼ビタミンCを多く含むおすすめ食材はこちらの記事でチェック👇
まとめ
せっかく選んだ野菜。
栄養がなくなっちゃわないように、効率よくお料理しましょう!
ビタミンCは日焼けが気になる季節にも、積極的に摂りたい栄養素。
無駄なく摂取しましょう!
🍋おいしくポリポリ。サプリメントなら効率よい摂取が簡単に↓🍊
シャキっとすると思ってたのに…