外出自粛などで運動不足になったり、出前で食事を済ませることが多くなった人もいるかもしれません。しかし極端に運動不足だったり、しっかりと栄養が摂れていない状態が続くと、免疫力が下がってしまうと言われています。
そこで今回は、コロナウイルス対策として免疫力を上げる方法をご紹介します!
免疫力を上げる食べ物を食べる!
免疫力を上げる食べ物が、玄米、海草、キノコ、発酵食品、緑黄色野菜です。普段白米だけを食べている方は、白米と一緒にビタミンやミネラルが含まれている玄米も食べるようにしましょう。
また昆布やワカメといった海藻類は食物繊維、ミネラル、マグネシウム、亜鉛を含んでいるとされています。そしてしいたけやなめこなどのキノコ類には食物繊維、ビタミンDなどの栄養素が含まれているのです。味噌、納豆、チーズ、キムチといった発酵食品は腸内環境を整えるためにおすすめです。
そして野菜不足にならないようにオクラ、にんじんなど緑黄色を摂ることも忘れてはいけません。これらの免疫力を上げる食べ物をバランス良く摂取することが重要です。食事で補えない時は、サプリメントも有効です。
免疫力を上げるツボ押し
簡単に免疫力を上げる方法として、免疫力を高めるツボを押すという方法があります。
免疫力を高めるツボとは手や足の爪の生え際にある「井穴(せいけつ)」というツボです。
自律神経が密集している井穴に軽い刺激を与えると、自律神経を整える効果が期待できます。
指によって効果もそれぞれ違い、親指なら呼吸器、人差し指は消化器、中指は耳鳴りなどで、薬指は眠気やだるさ、小指は肩こりや腰痛に効果的とされています。
右手と左手、あるいは右足左足どちらの爪のツボでも良いので、1日に2~3回程度、もみほぐすように押してください。
適度な運動で運動不足を解消!
免疫力を上げる方法の中でも欠かせないのが適度な運動。免疫力を高める運動で、運動不足を解消してください。
外で運動するなら、コロナ対策として人の密集していない場所に行くこと。1日に8000歩程度歩くくらいが目安です。
家の中で運動するのであればリズム運動や、スクワットなどの軽い筋トレがおすすめです。
あまり激しい運動をすると疲労が蓄積して免疫力を下げることになるので、疲れない適度な運動を心がけてください。
毎日きちんと入浴で免疫力を上げる!
シャワーだけで済ませるのではなく、ちゃんと入浴するようにしてください。
体温が高くなると、リンパ球が増加、活性化することで免疫が高まると言われています。そのため浴槽に浸かることは免疫力を上げるために大切です。
お湯の温度は40度程度、5~10分程浸かって体を芯から温めるようにしてください。ただし体調が悪いときに無理にお風呂に浸かることは危険なのでやめましょう。
お酒の飲みすぎに注意!!
自宅勤務になったことから、アルコールを摂取しながら仕事をするという人が増えてきていると言われています。
アルコールを摂取し過ぎると免疫細胞に悪い影響が出てしまい、体の免疫力を下げることになります。
アルコールを飲み過ぎているようならその量を少しでも減らすこと、そしてアルコールだけではなく水もちゃんと飲むことが大切です。
しっかり睡眠で免疫力を上げる!
外出自粛になり、自宅勤務に変わった方も多いでしょう。自宅勤務が原因で睡眠時間がバラバラになるという人も増えてきています。
毎日同じ時間帯に眠り、同じくらいの時間に起きること。毎日ぐっすり眠ることは、免疫力を上げるためにも大事なことです。
しっかり眠り、体や脳の覚醒サイクルを整えることで、免疫力を高める物質や細胞を生成できると言われています。
ストレスを溜めずに楽しい時間をつくる!!
過去の嫌なことを思い出したり、まだ起こっていないネガティブな出来事を想像するなど、そういった行為はストレスが溜まる要因です。
また、疲れているのに無理をして仕事する、辛いことを続けるといったこともストレスの原因となります。
ストレスが溜まることは自律神経が乱れる原因にもなり、その自律神経の乱れが免疫力を低下させることになってしまうのです。
心身をリラックスさせるために、1日30分でもいいので楽しい時間を設ける、あるいは何もせずぼーっとする時間を作りましょう。
さいごに
コロナウィルスの影響による厳しい生活は、まだまだ先がが見えない状況です。
いつどこで感染するのかもわからない日々が続きますが、免疫力を高めることはコロナ禍を乗り切るためにも重要なポイントです。免疫力をアップさせて、辛い日々を乗り切りましょう!