スキンケア商品を選ぶとき、貴女は何を基準に選びますか?キャッチコピー? メーカー? 値段? パッケージデザイン?
やはり、どんな成分が入っているのかが一番ではないでしょうか。
スキンケア商品の成分で当たり前のように入っている、コエンザイムQ10・ヒアルロン酸・コラーゲンについてのお話しです。
コエンザイムQ10ってなに?
コエンザイムQ10は別名「ユビキノン」「ビタミンQ」とも呼ばれている、私たち人間の細胞の中にあるミトコンドリアで作られている補酵素です。補酵素とは酵素のたんぱく質ではない部分のことで、消化や代謝で働く酵素を助けるものです。
ミトコンドリアは生命維持のための活動エネルギーを生産する役割で、コエンザイムQ10はこのエネルギー生産に必要不可欠な存在なのです。またコエンザイムQ10は強い抗酸化作用を持っていて体の細胞を攻撃する「活性酸素」のダメージから肌を守ってくれるのです。
ヒアルロン酸はどんな成分?
ヒアルロン酸は安全性、安定性の高い保湿成分です。細胞と細胞の間に多く存在し、水分の保持やクッションのような働きをして細胞を守っています。
肌の馴染みが良く、しっとり感や、なめらか感を与えてくれる保護膜を作ってくれるのでスキンケア商品には欠かせません。
コラーゲンってそんなに必要?
コラーゲンは繊維状のたんぱく質です。組織や細胞を繋ぎ合わせる働きをしています。
人間の皮膚はもちろん、靭帯・骨・血管・角膜などあらゆる組織を構成しています。
皮膚は表皮と真皮の層で構成されており、表皮は水分の保持や体温調節など外部から身体を守る役割があります。
真皮はその内側で肌のハリや弾力を保つ重要な役割をしているのですが、この真皮の約70%がコラーゲンなのです。
まとめ
何気なく手にするスキンケア商品にコエンザイムQ10・ヒアルロン酸・コラーゲンが入ったものが多いのは納得いただけましたか?
毎日欠かすことが出来ないお肌のお手入れ。
この優れた成分が全て入ったスキンケア商品をおススメします。
▼ほかの記事を読む
▼おすすめのスキンケアクリームはこちら