「うちの子、花粉症?」と心配のお母さん。
子供の花粉症は年々増えていることをご存知でしょうか。
1月下旬から4月頃までのスギ花粉が飛散する時期は風邪やインフルエンザが流行する時期と重なります。
2020年の初めからのコロナ過でマスク生活を強いられ、これらの病気と共に花粉症の症状も軽減されてはいますが、我が子がくしゃみを連発し、眼を真っ赤にしていたりすると「何とかしてあげたい」って思いますよね。
この症状は花粉症?
大人は自ら病院に行ったり、薬局で相談できますが子供は受け身です。
子供、特に幼い子は鼻がくしゅくしゅする・鼻が詰まって息苦しいなどの症状を言葉で説明することができません。
周りの大人が気をつけてあげる必要があります。
春先に熱はないのに、
- 頻繁に鼻をすする
- 鼻を拭く
- 口呼吸をしている
- 目をこする
などの行動がみられる時は花粉症を疑ってみましょう。
また子供の場合は副鼻腔炎・中耳炎・扁桃肥大を併発することもありますので、その症状も気をつけて小児科・耳鼻咽喉科、お近くにあればアレルギー科の受診をお勧めします。
まず検査で原因を明らかにさせることが重要です。
そして花粉症と診断されたら、早めに適切な治療を開始して症状を軽減させてあげましょう。
子供の花粉症の場合、病院では実際どんなことをしてもらえるのでしょうか?
子供の花粉症の治療は?
花粉症の治療は、基本的に大人も子供も同じです。
症状に応じて飲み薬や点鼻薬など処方して頂けます。
以前に比べて子供に使用できる抗ヒスタミン薬も増えており、お薬の選択の幅が広がっています。
ですが、身体の小さな子供に長期間 「薬」を飲ますのは出来るだけ避けたいと思うのが親心。
そこで花粉の季節になると、良く目にする「甜茶」をご存じですか?
つぎに、アレルギー症状を軽減させる食品、「甜茶」についてご説明します。
症状の軽減に役立つ「甜茶」とは?
甜茶とは読んで字のごとく、甘いお茶の総称です。
それらの中で、健康のために飲用されてきた甜茶の一種が抗アレルギー作用を持つと多くの基礎研究や臨床試験で報告されています。
甜茶は、花粉症などのアレルギー対策として注目されているポリフェノールを多く含んでいます。
この甜茶ポリフェノールがアレルギーの原因となるヒスタミンの放出を抑えることで、症状の緩和が期待できるのです。
何より、通常の食品に近い成分なので、副作用の心配もなく症状がきつい時は医薬品との併用も可能なので、大人も子供も安心して飲用できます。
甜茶のおすすめの摂り方
甜茶を摂取する方法として、甜茶の茶葉を沸騰したお湯に入れて3~5分煮出すのが良いとされています。
便利なティーパックも販売されていますが、効果を感じるにはかなりの量のお茶を飲むことになります。
そこでおすすめは「甜茶」のサプリメント。
ソフトカプセルのサプリメントなら、1粒にギュッと詰め込んでいるのでとてもお手軽です。
もし、粒が飲みこめない小さなお子さんなら、お湯で溶かすとお茶に戻ります。
まとめ
花粉症の症状がつらいのは大人も子供も一緒です。
花粉症が原因で十分な睡眠が取れず、日中も学校などでお友達と元気に過ごせなかったら悲しいです。
少しでも症状が軽減して、子供がいつも笑ってくれることが親にとっては一番嬉しいですね。
▼おすすめブログ
▼花粉でお悩みの方へおすすめ!
https://www.hamari-health.jp/products/list?category_id=1