公開日: 2022年7月6日 - 最終更新日: 2022年8月17日

美容クイズ!おもしろハマリの健康雑学~お肌のトラブル編~

泉
  • シェア
  • twitter

ハマリの健康食品Instagram担当の泉です!

今回は公式コレニハマリInstagramで紹介している健康に関するクイズから、
「美容」のとくに「お肌」に関する全3問、クイズと雑学をまとめました。

>>公式コレニハマリInstagram<<

▼こんな方におすすめの記事です
・ビタミンCの役割を知りたい
・シミがなぜできるか知りたい
・ビタミンCを手軽に取りたい

【第1問】ビタミンCが肌に良いと言われる理由は?

①日焼けを防ぐ

②保湿効果がある

③コラーゲン合成に必要

③コラーゲン合成に必要

【お肌のモト、コラーゲンの雑学】
お肌のハリや弾力のモトとなるコラーゲンを作るためにはビタミンCは欠かせない栄養です。

皮膚のたんぱく質のうち、70%がコラーゲンなのでコラーゲン合成はお肌にとても重要です。

さらにビタミンCは抗酸化作用もあって肌トラブル肌老化にいいことづくめです。

【第2問】シミの原因メラニンはなぜできる?

①乾燥のため

②肌を守るため

③不衛生なため

②肌を守るため

【シミの雑学】
紫外線によって肌の奥がダメージを受けないように守るためメラニンが作られます。

そのメラニンが過剰に生成されたり、うまく排出されないことが、シミの原因です。

紫外線の浴びすぎや、ストレスでもメラニンがうまく排出されず残ってシミになってしまいます!日焼け対策は本当に大切です。

【第3問】レモンを直接お肌に塗るとどうなる?

①ハリが出る

②効果はない

③シミになる

③シミになる

【レモンとお肌の雑学】
食べてよしのレモンや柑橘類でも、お肌に直接ぬるのはNGです。

柑橘系のフルーツには、ソラレンという物質が含まれます。

紫外線に当たると色素沈着を起こしシミの原因に!食べるのはほとんど問題ないのですが、果汁がついたまま外出して陽に当たらないように気をつけてくださいね。

美容液などに含まれるビタミンCはちゃんとソラレンが除去されているものがほとんどなので安心してください!

さいごに

正解できましたでしょうか?

おもしろいな、と思った方や暇つぶしにInstagramを見たいという方は、ぜひフォローをお願いいたします!

Instagramをやっていない方も、これから健康に関するクイズと雑学をブログにてまとめていきますので、また見ていただけると嬉しいです^^

 

▼ビタミンCを手軽に美味しくとれるサプリメント「ピータス」はこちらから▼

 

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.
泉

健康食品事業部ハマリの健康食品
栄養士・フードスペシャリスト
東京農業大学卒業後、5年食品の開発担当をしていました。長年の肌悩みを食事とサプリメントで改善したことで栄養の大切さを再実感。毎日の子育てにてんやわんやしながら、栄養の大切さを発信しています。