公開日: 2023年6月2日 - 最終更新日: 2023年6月12日

ライブに行ったら痩せた~山梨ロックフェス編~

藤田
  • シェア
  • twitter

こんにちは!ハマリの藤田です。

前回の記事(5月26日投稿)ではライブを観に行ったら体重が減るかを検証しましたが、今回はその続編になります。

前回は無事に体重を減らすことができましたが今回も減量できたのでしょうか?

藤田
▼こんな方に読んでほしい記事です
・ライブ参加って痩せるの?
・体重以外の体の変化は?
・ライブまでの空き時間が暇
藤田
ライター:藤田
システムエンジニア→Webデザイナーを経て、2022年からハマリ産業でシステムとWebサイト周りのあれこれを担当しています。
ゲーム、漫画、アニメ等のインドア趣味を持つ反面、身なりには気を付けようと日々のスキンケアと筋トレで年齢に抗っています。

出発前

今回参加するのは”BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2023″

今回検証を行うのは5月27日(土)に富士急ハイランド コニファーフォレストで開催された
“BUSHIROAD ROCK FESTIVAL 2023”、通称“ブシロック”

このライブは事前情報の段階でオープニングアクトから公演終了まで5時間を超えることが発表されていました。

今回も声出しOKに加えて前回とは違って野外での開催で天候も悪くはない。

ロックフェスということでヘドバンや周囲の迷惑にならない程度のジャンプもOK。
絶対痩せるわ。

体重を量る

山梨県での開催ということもあり、今回は一緒にライブへ行く友人と車で移動することに。

自分は免許を持っていないので助手席で騒いでいた。

前日深夜から移動してライブに参加、山梨で1泊してから観光して帰宅という1泊3日のスケジュールとなった。

なので今回も家を出る直前に体組成計を使って、

  • 体重
  • 体脂肪率
  • 内臓脂肪レベル
  • 骨格筋率
  • 体年齢
  • 基礎代謝
  • BMI

7項目を計測しました。

↓計測結果↓

夕飯が近かったため先週より若干増量しましたがまあ誤差でしょう。

前回同様、体重減少+骨格筋率上昇となるでしょうか。

現地到着~開場まで

会場は富士急ハイランドの近くなので

京都駅に集合して友人の車に乗ること約5時間、山梨県の道の駅へ到着。

途中で休憩予定だったSAが悉く満員だったため一度仮眠を取ることに。

車窓と道の駅で撮影したa.m.4:00の富士山

仮眠を取った後は会場である富士急ハイランドへ移動。

ライブまでの時間を富士急で潰そうとしたところ、チケット提示でアトラクション2回分付き入場券が1,600円だったので購入。

ブシロックの参加コンテンツである
“BanG Dream!(バンドリ!)”とのコラボ中だったのでそれらしき人が園内には大勢いた。

かくいう同行の友人2名もバンドリ目当てだったので園内をいろいろと散策することに。

コラボ仕様の入場口。ピンクの熊の名はミッシェル(友人談)。

2回分のアトラクション。アナウンスもコラボ仕様。

ブランチのフジヤマバーガーと
賞味期限5分のシュークリーム

自分の目当てのコンテンツは
“D4DJ”“from ARGONAVIS”だったが富士急をエンジョイすることができた。

一通り回った辺りで事前予約物販の受け取り時間が近づいてきたのでコニファーフォレスト方面へ移動。

物販スペース付近の出店ブースを眺めつつ、オープニングアクトが見れる時間に会場内へ移動した。

開場~宿泊まで

1週間ぶりだが毛色が違うライブ

様々なコンテンツの合同ライブということもあり、人の出入りがまばらに感じた。

野外ステージだったが程よく曇っていたおかげで割と過ごしやすかった。

そしてなにより先週と比べて男性率が圧倒的に高い。

座席は前から3ブロック目最前列の端の方で前が通路なのでかなり楽ないい席だった。

座席からの眺め。ステージ全体が見える。

ペンライトとバングルライトを装備して準備OK。
さて、今回のライブも痩せることができるのか…?

ライブ終了

5時間以上のライブが終了。
今回も社内ブログなのでライブの感想はカット。

大きな休憩が折り返し地点での20分位しかなく、
ほぼ立ちっぱでノッていたのでかなりの疲労感。
絶対痩せたわ。

終演後は規制退場の指示に従って会場を後にする。

祭りのあと。来年も開催されるかな。

宿泊先へ

富士急を出て宿泊先の民宿へ車で移動。

道中で夕飯を食べようとしたが周囲の飲食店はライブ終わりなのも相まってかなり混んでいたので、コンビニへ寄ってから民宿へ移動することに。

民宿は富士急から30分ほどの山奥にあった。
山奥過ぎて普通に野生の鹿と遭遇した。

民宿には体重計が見当たらなかったため体重測定は帰宅後に実施することに。

全員疲れ切った中、お風呂を借りてから夕飯。

山梨県限定の吉田のうどん肉天わかめと
桔梗信玄餅味のチョコボール

食事後は明日のスケジュールを決めてから就寝。
長い一日が終わった。

起床~帰宅まで

DAY2~帰宅~

民宿で用意された朝食で2日目がスタート。

この日もコニファーフォレストで別のライブが開催されていたがそちらへは参加せず帰路に就く。

民宿の朝食。思っていたより量が多かった。

寄り道1、「河口湖駅」

お土産を買うため河口湖駅へ寄り道。

駐車場からは富士山がしっかりと見える。

富士山と電車。写真を撮る人がいっぱいいた。

桔梗信玄餅クレープとワイン。山梨を感じていけ。

しばらく滞在したのち次の目的地へ。

寄り道2、「浜松」

山梨を満喫後は餃子を食べるために浜松へ寄り道。

浜松餃子の元祖といわれる石松餃子を食べました。

石松餃子と静岡限定の麦酒。
そろそろリバウンドしそう。

ここからは途中のSAで休憩をはさみつつそのまま帰宅。

スマホの歩数計アプリによるとこの約2日間の合計歩数は30,000歩。

飲酒分でプラマイゼロですかね。

帰宅後

体重を量る

今回も長くなりましたが本題です。

ライブ(もはや旅行)に行くと痩せるのか…?

↓計測結果↓

タイトル通り今回も体重は減りました!!

前回ほどの減少幅ではなかった要因は

  • ライブ終了後から計測まで時間が空いた
  • 摂取カロリーの高さ
  • 飲酒

辺りが考えられます。

宿で体重を量れていたら大分変っていたかと思います。

とはいえ、

  • 体脂肪率の低下
  • 骨格筋率の上昇
  • 基礎代謝の上昇

は前回同様に見られるので、ライブ参加による運動量の多さが分かります。

やはりライブは筋トレ。
演者側はもっと凄そう。

まとめ

痩せたいならお酒を辞めろ。

前回ちゃんと痩せたので今回も痩せねばと思い、いろいろと我慢していました。

ライブ会場にはキッチンカーが出店していたのですが泣く泣くスルーしました。

河口湖駅や途中のSAもスルーしていたのですが、体重の減り方からしてもう少し攻めれたなと少し後悔してます。

しばらくはライブに行く予定はありませんが今後も機会があれば続編記事を書くかもしれません。

次回
→ライブに行ったら痩せた~???編~ …?

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

藤田

システムエンジニア→Webデザイナーを経て、浜理薬品栄養科学株式会社でシステムとWebサイト周りのあれこれを担当しています。 ゲーム、漫画、アニメ等のインドア趣味を持つ反面、身なりには気を付けようと日々のスキンケアと筋トレで年齢に抗っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

メールマガジンの登録

メールマガジンを登録すると、新作商品やメルマガ会員だけのキャンペーンなどお得な情報をGETできます。

entry

月別アーカイブ

Go to Top