公開日: 2023年5月26日 - 最終更新日: 2023年6月12日

ライブに行ったら痩せた~幕張パラドックス編~

藤田
  • シェア
  • twitter

こんにちは!ハマリの藤田です。

みなさんはライブやコンサートを観に行きますか?

昨今では家にいながらライブのリアルタイム配信を楽しめますが、現地の熱を感じたいという方も多いのではないでしょうか。

近頃では声出しが解禁される公演も増え、

  • 久々にライブに行きたい
  • 最近声出しのライブ行ったよ

という方もこの記事を読まれている中にはいるかと思います。

自分も先日声出し有りのライブに参戦してきたのですが、ライブに行く前に思い出したことがあります。

一般オタク男性
ライブで大声だして汗かいたから絶対痩せたわ

みたいなこと言う人、結構な頻度でいたな、と。

みなさんは気になりませんか?
私は気になります。

ということで、今回はライブに参加したらどのくらい体重が変化するのかを検証してきたのでその結果を記事にしました。

藤田
▼こんな方に読んでほしい記事です
・ライブ参加って痩せるの?
・体重以外の体の変化は?
・ライブまでの空き時間が暇
藤田
ライター:藤田
システムエンジニア→Webデザイナーを経て、2022年からハマリ産業でシステムとWebサイト周りのあれこれを担当しています。
ゲーム、漫画、アニメ等のインドア趣味を持つ反面、身なりには気を付けようと日々のスキンケアと筋トレで年齢に抗っています。

出発前

今回参加するのは”Paradox Live Dope Show 2023″

今回検証を行うのは、5月21日(日)に幕張メッセで開催された
“Paradox Live Dope Show 2023”の昼公演。

さすがに社内ブログでParadox Liveの説明をするわけにはいかないので気になった方は調べてみてください。

このライブでは総勢8ユニット26名が出演するということで、長時間になることが予想できます。

また、Hip-Hop系のコンテンツなのでコール&レスポンスの発声によるカロリー消費も期待できそう。

体重を量る

ライブが幕張で開催されるということで当日の朝から移動するのを嫌い、夜行バスで移動することに。

そのため家を出る直前に体組成計を使って、

  • 体重
  • 体脂肪率
  • 内臓脂肪レベル
  • 骨格筋率
  • 体年齢
  • 基礎代謝
  • BMI

7項目を計測しました。

↓計測結果↓

体重以外の項目もどのように変化するのか楽しみですね。

現地到着~開場まで

時間潰しの周辺散策

京都から夜行バスにのること約7時間、予定より1時間ほど早く幕張に到着。

開場までかなり余裕があるので、取り敢えず幕張メッセを目指してみました。

am8:00の幕張メッセ。人はほとんどいない。

会場の把握もあっさり終わったので近くの喫茶店でモーニングを頼んでしばらくグダグダすることに。

ハムチーズサンドとレモンティー。

朝食を食べながら周辺施設を調べていたところ、海が遠くないことが判明。
時間はあるので行ってました。

海に来た。後ろにはZOZOマリンスタジアム。

サムネイルの写真もここで撮りました。

しばらく海に行ってなかったので、砂浜を歩いたり、波に手を付けたり、岩場の端まで行ってみたりと浜辺を満喫しました。

日陰で潮風を浴びてまったりしているとかなり時間が経っていてリフレッシュになりました。

ライブは14時からなので、駅周辺まで移動して良さげなランチのお店を探して徘徊。

駅の近くにあったスペインバルのランチメニュー。

食後に駅周辺を散策しているとイギリス人路上パフォーマーが大道芸をやっていたので時間潰しに見学。

ロング一輪車に乗りながらの目隠しナイフお手玉がすごかった。(写真は撮れなかった)

そうこうしている間に開場時間が近づいてきたので再び幕張メッセへ移動します。

開場~帰宅まで

いよいよライブが始まる

開場時間になったこともあり朝とは比較にならない人の多さ。
人の多さもさることながら女性率が高い。

入場列もかなり混んでいたので少し様子を見てから入ることに。

pm1:00の幕張メッセ。人の多さも現地の醍醐味。

待ち時間が長かったので感情が高まる。

無事に入場できたのでチケットに記載された席を探す。

今回自分が購入したのは「注釈付き指定席チケット」という所謂「見切れ席」、「機材席」と呼ばれるエリア。

ステージの真横などに配置され全景が見渡しにくいことが多いです。

今回の席は正面モニター以外はしっかりと見え、ステージも中々近い距離で観られるというかなり当たりの席でした。
(会場内撮影禁止のため写真はなし)

席について準備万端、さあ、このライブでどれだけ痩せるのか…?

ライブ終了

2時間に渡るライブが終了。
一応社内ブログなのでライブの感想はカット。

女性客が多かったので発声は自重気味だったものの、腕や首を振っていたのでしっかりと疲れました。
絶対痩せたわ。

物販が時間ランダムの事前予約制で、自分が取れた時間は開場時間と丸被りで諦めていました。

しかし、フリー入場になっていたので記念に買い物をすることに。

1時間以上並んだ末に欲しかったグッズを確保できました。

夜公演もあったのですがチケットを取らなかったのを後悔しながら帰路に就くことに。

pm5:00の幕張メッセ。夜はこれから。

帰り道

帰りは疲れていたこともあり新幹線で帰ることに。

海浜幕張駅から東京駅へ移動し、少し寄り道をしてから新幹線に乗り換えて京都へ。

夕飯の万世のカツサンド。痩せる検証中なのに

京都駅から電車を乗り換え自宅へ。

スマホの歩数計アプリによるとこの日の歩数は25,050歩。

幕張メッセの周辺を知っている人がこの記事を読めば結構な距離を歩いていたことが分かっていたと思います。

3食分のカロリー消費の足しにはなっていればいいですね。

帰宅後

体重を量る

いよいよ本題です。

ライブ(と時間つぶしの徘徊)に行くと痩せるのか…?

↓計測結果↓

タイトルでネタバレしていましたが体重は減りました!!

体重以外でいうと体脂肪率も下がり骨格筋率が増加したことで体重が減っても基礎代謝が上がっていることが分かります。

ライブは筋トレだった…?

まとめ

ライブまでに時間を持て余していたら周辺を歩き回りましょう。

多少ハイカロリーなものを食べても相殺できるかもしれません。

タイトルに編とか付けちゃったのでシリーズ化するかもしれません。

というより投稿日時の翌日(5月27日)にもライブに行くのでまた記事を上げます。

次回
→ライブに行ったら痩せた~山梨ロックフェス編~ …?

※6月2日(金)追記※
本当に続編がでました。
ライブに行ったら痩せた~山梨ロックフェス編~

  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

藤田

システムエンジニア→Webデザイナーを経て、浜理薬品栄養科学株式会社でシステムとWebサイト周りのあれこれを担当しています。 ゲーム、漫画、アニメ等のインドア趣味を持つ反面、身なりには気を付けようと日々のスキンケアと筋トレで年齢に抗っています。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

メールマガジンの登録

メールマガジンを登録すると、新作商品やメルマガ会員だけのキャンペーンなどお得な情報をGETできます。

entry

月別アーカイブ

Go to Top