公開日: 2024年6月6日 - 最終更新日: 2024年6月6日

梅雨シーズンの運動不足解消法!

柴田
  • シェア
  • twitter

こんにちは。ハマリの柴田です!

もうすぐ、梅雨シーズンが到来…
気象の変化は体調や健康に影響を及ぼします!

簡単な運動を心がけることが大切ですね。

 

 柴田
本格的な夏が始まる前に雨やくもりの日が続く時期ですね。

今回は、そんな梅雨時期に心身ともに健康な生活をおくるヒントをご紹介します!

 柴田
▼この記事のポイント!
・運動がもたらす効果とは
・運動不足が引き起こすリスクとは
・自宅でできる簡単な運動をご紹介

ライター:柴田
外食、フィットネス、小売企業での勤務を経て、浜理薬品栄養科学株式会社に入社。入社後、営業部門に配属。カルノパワーの良さを多くの方にお伝えし、お客様、取引先様のお役に立てるよう日々業務に従事しております。

運動がもたらす効果とは

外出するのがおっくうになる梅雨の時期、自宅にこもりがちになり、運動量が減ってしまいます。
そうならないためにも、運動習慣を心がけましょう!

運動するメリット

大きなポイントは、「筋肉量が増える」こと!
筋肉量が増えると…

消費カロリーがアップし、太りづらい体質に

免疫力がアップし、健康的な体に

③血行がよくなる

④筋肉が姿勢維持を助けて、肩こり、腰痛の軽減や予防につながる

運動をすると心肺機能や抵抗力が向上します! 疲れにくい体、病気にかかりにくい体を維持しましょう。

運動不足が引き起こすリスクとは

★疲れやすくなる
★肩こり・腰痛の原因に
★基礎代謝が悪くなる
★転倒しやすくなり、ケガのリスクが高まる

 柴田
世の中が便利になると「体を動かさずにすむ環境」になります。                     日常の運動量が低下することで筋肉量が減り、体力も衰えてしまいます。体を動かすことを意識しましょう!

自宅でできる簡単な運動をご紹介

運動が苦手な方にとっては、雨の中のランニングやジム通いは、ハードルが高いと感じます。

雨の日でも自宅で無理なくスタート・継続していける「有酸素運動」「ストレッチ」をご紹介します!

脂肪燃焼の高い踏み台昇降

有酸素運動は、筋トレのように短時間で強い力をかける運動とは異なり、
筋肉への負荷が比較的軽く、長時間継続して行う運動です。

長時間運動を続けるため、体脂肪の燃焼効果が高く、肥満の防止に役立ちます。

<方法>

①踏み台の前で足を肩幅より狭めに開き、背筋を伸ばす
②片脚を踏み台にのせ、脚の付け根から持ち上げるように力強く踏み込む
③もう片脚を踏み台にのせ、体が傾かないように踏み台の上に真っすぐ立つ
④最初に踏み台にのせた脚から降り、踏み台の後ろに、真っすぐ脚を下ろす
⑤もう片方の脚も下ろし、①に戻り繰り返す

<ポイント!>

☑踏み台には、足裏全体をつける
☑踏み足と逆の腕を大きく振ると、運動効果が高まる
☑慣れてきたら、真っすぐ前を見て姿勢を意識する

<実施目安時間>
1日15分~30分

好きなドラマ、映画を見ながら行ったり、音楽を聴きながらでもOK!
長く続けるのがつらい場合は、踏み台の高さを低くして負荷を減らしましょう。

柴田
知っていましたか?踏み台昇降は、ランニングと同じ消費カロリーなんです!

今日から出来る!簡単ストレッチ

いつでも、どこでも簡単にできるのが今回ご紹介するストレッチです。

①全身伸ばし

全身伸ばしは、腕・肩・背中・腰をストレッチ
4~5回繰り返すと体がスッキリします

②首のストレッチ

首に力を入れて曲げるのではなく、腕で首を伸ばしてあげることが大切。

③肩のストレッチ

両腕を組んで、指先を肘にひっかけます
そのまま肘で大きな円を描きゆっくりと左右交互に肩甲骨を動かすことを

▼気になるへとへと感に。回復系サプリメント「カルノパワー」

最後に

梅雨の時期は、少しでも体を動かすことを意識しましょう!
また、ちょっとした晴れた瞬間を見逃さず、外に出てみてください
リフレッシュできますよ!!
  • シェア
  • twitter
The following two tabs change content below.

柴田

外食、フィットネス、小売企業での勤務を経て、浜理薬品栄養科学株式会社に入社。入社後、営業部門に配属。カルノパワーの良さを多くの方にお伝えし、お客様、取引先様のお役に立てるよう日々業務に従事しております。
  • twitter
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

メールマガジンの登録

メールマガジンを登録すると、新作商品やメルマガ会員だけのキャンペーンなどお得な情報をGETできます。

entry

月別アーカイブ

Go to Top