こんにちは ハマリの中川です。突然ですが “ちりめんジワ”気になりませんか?
誰が名付けたのか知りませんが、言い得て妙といいますか なかなかのネーミング。
・・・なんて感心している場合ではありません!
“ちりめん”という生地は着物や和装小物などに使われていてさらっとした手触り。
ちりめん細工の小物も素敵なものがいっぱいあります。
が、このちりめん状態が肌に現れたとなると・・・大事件です。
でもまだ何とかなります。そんな肌悩みをお持ちの方に朗報です!!
3つのシワの種類と原因
シワの種類
まずはシワのお話しから。私たちを悩ませるシワは、3つに分けることが出来ます
- 表情ジワ・・・顔の表情を変えるときに目立つシワ
- 表皮ジワ・・・乾燥が原因で浅く細かいシワ
- 真皮ジワ・・・肌の老化が原因でくっきりと出来るシワ
ちりめんジワは表皮ジワにあたります。
首筋を見たら年齢がばれるって言いますよね。
シワの原因
表皮ジワ・真皮ジワの主な原因は、乾燥や老化だけではなく酸化と糖化です。
酸化とは、体内の不要な活性酸素が働き、『錆び』てしまうことです。
そして糖化とは、体の中の余った糖分とタンパク質が結び付いて出来てしまう『おこげ』のこと言います。
カルノシンとはイミダゾールペプチドの一種
スポーツ界で注目の成分カルノシン
カルノシンという成分はご存じでしょうか?カルノシンが主成分のサプリメントは、持続力が必要なスポーツをされる方々にはちょっと有名になっています。
なぜかと言うと、
- 馬が長く早く走れる
- 渡り鳥が長距離を飛べる
- マグロが回遊をし続けられる
そんな生き物が沢山持っている成分だからです。
カルノシンはイミダゾールペプチドのひとつ
イミダゾールペプチドとは、アミノ酸にβアラニンなどがペプチド結合したものの総称で、カルノシンもそのひとつです。
カルノシンがちりめんジワを解消させる
シワの原因にある「酸化、糖化」
先ほど話した通り、シワの原因には酸化と糖化が関係しています。
肌の糖化現象とは真皮に含まれるタンパク質の機能や構造が損傷され、肌の張りや柔軟性が減少し、シワが目立つようになったり、透明感がなくなります。
そのうえ、加齢や紫外線などの酸化ストレスもこの糖化現象を加速させているのです。
カルノシンの抗酸化、抗糖化作用がシワを防ぐ
カルノシンには、酸化や糖化を防ぐはたらきがあります。
そのためこの抗酸化・抗糖化の作用を持つカルノシンが入ったスキンケア商品でお手入れすることが、シワを解消する近道になるのです。
カルノシンの抗酸化・抗糖化作用がシワの原因を防ぐ!
身体に存在する成分なので安心安全
カルノシンは人間の脳や筋肉など体内に多く存在します。
ですから基本的に安全な成分で、刺激性も報告されていません。
お肌に塗るものや、口に入れるものは安心性も大切だよね!
まとめ
いかがでしょうか。カルノシンが入ったスキンケア商品使ってみたくなりませんか。
笑いジワが可愛いおばあちゃんになりたいと思いますが、まだ先の話。
▼カルノシン配合のスキンケア商品はこちら
最新記事 by (全て見る)
- 秋の花粉症は春よりつらい!すぐできる花粉症対策と体質づくり - 2024年10月17日
- スポーツの秋!ウォーキングの効果3選 - 2024年10月11日
- 管理栄養士おすすめ!スポーツ・トレーニングにおすすめの栄養素 - 2024年9月26日
・細かい、ちりめんジワが気になる
・シワ対策に悩んでいる
・おすすめの肌ケアを知りたい