こんにちは、ハマリの岸です。
先日ついにコロナに感染しました。
日頃からの免疫力のなさを、体調不良になってから大後悔しました。
そういえば最近寝不足が続いていたり、季節の変わり目に暑い日が続いて冷たいものばかり食べていたり、
薄着をしていたりなど…
大反省です!!!
インフルエンザの流行も怖い…
私のように普段から健康に気遣っていれば、と後悔してしまう前に
免疫力をつけることを始めてみませんか?
好きなことはファッション、美容、最近は韓国ドラマにハマり中。
動画を見ながらの毎晩ストレッチを1年以上続けていたら、180度開脚ができるようになりました!
最近は、毎晩カルノパワーと亜鉛習慣を続けて元気な体づくりを目指してます!
そもそも免疫力て何?
免疫力とは
免疫力とは、「疫(病気)を免れる力」のことです。
免疫は一度病気にかかったら二度とかからない、または抵抗ができる反応のことです。
インフルエンザのウイルス、コロナウイルスや病原菌などの体にとっての異物が体内に侵入すると、体の免疫システムが働き、侵入してきた異物から体を守ってくれます。
つまり、免疫力が低くなると、がんやインフルエンザなどの様々な病気にかかりやすくなってしまうということです。
コロナウイルスと免疫の関係
簡単にいうと、ウイルスが体内に入ったときの防御する力が免疫力です。
その病原体の強さが、私たちの免疫の強さを上回ると感染症が起こる仕組みになっています。
コロナウイルスの感染経路は飛沫感染や、接触感染のため気をつけていてもなかなか防ぎにくいのが現実。
私は感染リスクを減らすために、通勤でのマスク着用、石鹸での手洗い消毒をマメにしていた方ですが、
感染してしまったので、誰にでも起こりうる病気だなと改めて感じました。
最近は外食もしてなかったのに、悔しいの一言!
ウイルスに負けないようにするためには、第一に日頃から体を健康な状態に保つことが大切です。
特に、腸の状態をよくすることが重要だそうです!
そのためにも日々の食事が大事になってきます。
また、コロナにかかる前の自分の生活を振り返ってみると
・睡眠時間が短い(6時間未満だった)
・季節の気温変化についていけず、服装で温度調整ができていなった
・暑い日が続いていてゆっくりお風呂に浸かっていなかった(シャワーのみで済ましていた)
・コンビニでの食事やお菓子など気にせず食べていた
など…
反省点ばかりですね…
食事だけでなく、不摂生もよくないとわかっていつつも、ついついしてしまうのが人間の性。
特に、秋は寒暖差が大きく体も疲れがちなので、特に気を付けたいですよね。
私の母親も病院内の救急で働いているのですが、この時期高齢者の方が運ばれてくることが多いようで、
大事に至る前に体を労わって、季節に対応していける体づくりが大事だと改めて感じさせられました。
免疫力を高める食べ物 3選
①発酵食品
腸活という言葉もよく耳にするようになりましたが、先ほど述べた通り、腸の状態をよくすることが免疫力と大きな関係が。
納豆、みそ、しょうゆ、キムチ、ヨーグルトなどの発酵食品には乳酸菌や納豆菌などの善玉菌が多く含まれていて、腸内の善玉菌を増やす効果があります。
善玉菌を増やすことで、腸の運動を活発にし、食中毒菌や病原菌による感染の予防する腸内環境を作ってくれます。
白いご飯に納豆やキムチをプラスしたり、朝ごはんにヨーグルトを食べたり、すぐに取り入れられそうですね!
入れる冷凍フルーツの種類を変えるだけで、飽きがこず続けられるのでオススメです!
②きのこ
きのこが体に良いと私も最近知ったのですが、きのこは栄養素がたっぷり含まれる食材だそうです。
ビタミン類をはじめ、体を健康に保ち、免疫力を高めると言われる成分が多く含まれています。
特に風邪予防のためにとっておきたいビタミンB1、B2の栄養素はキャベツやレタスより2倍も多いそうです!
<きのこに含まれるビタミンの働き>
ビタミンB1…糖質の代謝に不可欠な栄養素でエネルギー補給
ビタミンB2・B6…喉や粘膜を強化
ビタミンD…免疫力の向上に関与
さらに、腸内環境を整えるのに有効な食物繊維も豊富!
きのこに含まれる食物繊維であるβグルカンという成分は、消化吸収されずにそのまま、腸の免疫細胞に作用するので、免疫力を高める効果があると言われています。
さらに、がん予防や腸内環境を改善し便秘を解消する効果もあるそうで、なかなか万能な食材ですね!
③やっぱり肉と魚
免疫細胞の主成分となるのがタンパク質です。
免疫力を高めるためには免疫細胞をつくることが大事!
肉や魚にはタンパク質が多く含まれています。
タンパク質を摂取することで新たな免疫細胞がスムーズに作られ、はたらきが高まることが期待できます。
肉と魚は、主菜に取り入れてきちんと食べること!
また卵や乳製品は手軽に食べられてタンパク質も摂取できるので、食事に1品追加するといいですね。
免疫力が高い人がやっている習慣
①バランスの良い食事をとっている
前に述べたとおり食事3選を参考にバランスの良い食事をするよう気をつけましょう!
主菜(魚、肉、大豆製品)、副菜(野菜、きのこ、いも、海藻類)の3種類をそろえ、1日3食バランス良く食べることが大切です。
②体内時計が一定である
規則正しい生活をしていると体内時計が安定します。
※体内時計…自律神経や体内のホルモンバランスの調節を行うこと
・毎日同じ時間に寝て、起きる。
・同じ時間に食事をとる
・適度な運動を行う。
などを行うことで体内時計が安定し、自律神経が整い、疲れにくくストレスフリーな体に!
③睡眠時間をたっぷりととる
人は眠っている間に成長ホルモンを分泌し、一日の傷んだ細胞の修復を行っています。
睡眠不足だと、このホルモンに影響し、免疫細胞が減少するんです!
また寝不足が続くとお肌の調子が悪くなったり、日中疲れやすかったりと
誰でも一度は経験したことがあるのでは?
睡眠で免疫細胞を回復させて、正しく機能させることが大切です。
忙しいあなたには亜鉛サプリがオススメ
亜鉛が免疫力にいい理由
亜鉛は、免疫機能や免疫力アップに不可欠な栄養素とされています。
細胞の分裂や新陳代謝を促す働きがあるため、睡眠不足の時に難しくなる細胞の修復をカバーしてくれます。
また、亜鉛にはさまざまなタンパク質を合成する働きがあります。
痛みや発赤、発熱、腫れなどの炎症が起きたとき、亜鉛は抗炎症性タンパク質を増やして炎症を抑制してくれるんです!
免疫反応の調節などに作用し、身体の成長と維持に必要な、働きものの栄養素です。
・食欲がわかない
・貧血
・味覚障害
・脱毛
・口内炎ができやすい
と感じることはないですか?
これは、亜鉛不足のサインで、免疫力が低下しているサインかもしれないです。
残念ながら、必須の栄養素ですが体内では合成ができません。
そこで手軽に摂取可能な亜鉛のサプリメントが近年人気となっています。
サプリメントで亜鉛を摂取
日本初の亜鉛製剤の医薬品を作った創業70年以上の老舗製薬会社だからこと、薬局やお医者さんに支持されている亜鉛のサプリです。
【お客様の声】
家族全員コロナに罹っていないのは亜鉛を飲んでいることも関係しているように感じる。
コロナに罹って味覚や嗅覚が落ちた数人に飲んでもらったら割とすぐ回復した。
毎日夕食の時かならずアエンダMとビタミンCを飲んでいます。
髪の毛にも良いみたいで、家族から髪の毛が増えてきたと言われます。
1袋540円で購入できるお得な定期商品など、こちらからチェック!
まとめ
まずは体内時計を整えて健やかな生活習慣を送ること!
これが第一です。
病気にかかってから、後悔しないためにも
日々の体調の変化に気づき、健康的な体で楽しい毎日を送れるよう心がけたいですね。
最新記事 by (全て見る)
- 秋の花粉症は春よりつらい!すぐできる花粉症対策と体質づくり - 2024年10月17日
- スポーツの秋!ウォーキングの効果3選 - 2024年10月11日
- 管理栄養士おすすめ!スポーツ・トレーニングにおすすめの栄養素 - 2024年9月26日
・免疫力をあげたい
・毎日の食事に気をつけたい
・コロナに打ち勝つからだづくりを知りたい